映画「ミルク」と東京プライドフェスティバル。

quです。

「みんなで映画「ミルク」を観に行こう!」の会は、無事終了いたしました。参加された方はどうも、お疲れさまでした。

映画は何だか、感慨深かったです。

先人ががんばってくれてたからこそ、ぼくらはいまここで、この陽の当たる場所で、映画祭をやれてるんだなあって……そんなことを強く、思わされました。

でも、まだまだ途上なんですよね。特に日本は………

先々週の土日でしたか……東京は代々木公園で行われた「東京プライドフェスティバル」に参加しました。http://www.tokyo-pride.org/festival/index.html

今年は「パレード」ではなく「フェスティバル」というカタチでの開催でしたが、なかなかどうして、楽しい時間を過ごすことができました。

なかでも、NHK教育のTV番組「ハートをつなごう」LGBT特集の公開野外収録。これがやはり、素晴らしかったです。http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/この模様は、たちまち今日と明日、夜8時からNHK教育にて放送予定です。興味のある方はぜひ、ご覧ください。

ほかにも、ブラスバンドの演奏やエイサーなどのパフォーマンス、トークセッションなど、盛りだくさんでした。

映画祭でもお世話になっている尾辻かな子さんも、「ハートをつなごう」のレギュラーメンバーとして番組収録に参加されてました。ぼくも終了後にご挨拶を。相変わらずアクティブな方で、素敵です。

それから、もうひとりレギュラーメンバーで石川大我さんという方が居るのですが、彼にもご挨拶を。というのも、彼が主宰している「ピアフレンズ」というイベントがあるのですが、今年はそれが香川にもやってくる予定なのです。詳細が決まったら、またここでもお知らせしますね。要チェックですよ。http://www.taigaweb.jp/

彼の著作「ボクの彼氏はどこにいる?」は、ぼくのバイブルです。20代のあの頃にこの本と出合えていなければ、ぼくはいまここに居ないでしょう。それくらい、とても影響を受けました。ご恩返しの意味でも、お手伝いしようと思っています。

さて、映画祭の準備状況について。

候補作品もだいたい出揃って、いまはプログラムの構成について話し合っています。同時に、配給会社と交渉したり、チラシやポスターなどのデザインにもかかってもらっています。

動きがありましたら、またお知らせしますね。