アンケート回答集

2010/03/21開催 e-とぴあ文化祭2010 映画「ミウの歌」上映と交流会(ゲスト:杉山文野さん)
参加人数:上映会49名、交流会:44名
アンケート回答者数:29名

1)この企画をどこで知りましたか?
友人・知人・クチコミ 12 ・・・41.4%
インターネット 10 ・・・34.5%
チラシ 5 ・・・17.2%
情報誌 1 ・・・3.4%


2)本日の内容はいかがでしたか?
○映画「ミウの歌」
・とても良かったです。
・純粋に昔自分と重なり合ってきた。
・長かったけどとてもいい映画でした。
・ピュアで切ない映画でした。とても深い映画でした。
・歌やストーリーが良かったです。
・たいへん良かった。愛の問題は難しい。母親も無理解ではないのに家族を不幸にしてします。でもハッピーエンドで良かった。
・よく理解できなかった。
・男女愛だけでなく、博愛、兄弟の愛で感動した。愛だけで無い、素敵であった。
・セクマイの問題だけではなく、様々な「家族」の問題について考えさせられた。
・つまらなかった。
・心が柔らかくなるようないい映画でした。人が人を求めるのは切ない事なんだと改めて思いました。
・とてもいい映画だった。
・爽やかないい映画でした。挿入歌が良くて涙腺ゆるみました。
・最後に二人がくっつかんかったのが意外やったけど、色んな愛の形が見れた気がしました!途中までストーカーの女の子が怖かったです。
・色々と考えました。
・とても感動しました。
・タイの映画は見た事ないので新鮮でした。見て良かったです。
・とても良かった。セクマイの事だけではなく、色々な要素が盛り込まれていて色々考えさせられた。
・座っている場所から字幕がほとんど見えませんでした。両端の椅子はもっと斜めに配置してはどうでしょうか?(互い違いとか)
・切なかった。誰が悪いわけでもなく、登場人物の一人ひとりが頑張っているのは分かった。
・流石、タイ映画!!という出来映えでした。
・高校時代の切ない気持ちを思い出しました。


杉山文野さんとの交流会
・良かったです。
・みなさんの生の声が聞けて良かったです。
・色々な方が居られ、自分も頑張らなければと思いました。
・良かったと思う。
・会えてうれしかった!
・和やかな雰囲気で質問もしやすいようでした。
・良い話が聞けました。
・良いことだと思う。
・様々なお話が聞けて勉強になった。
・杉山さんや色々な方のお話を伺って本当に良かったです。
・当事者の話は各国の様子まで知れてよかった。
・映画祭の時より交流会があってよかったです。
・参加したいです。
・自分と似た出来事もあり、ためになりました。
・こういう交流会に始めて参加したのですが、色々勉強になりました。
・勉強になったです。
・力強くお話されていたので、聞いていて気持ちよかった。自分らしく・・・状況や気持ちの面で折り合いをつける、自分を分かる・許すのはむずかしいなぁ・・・。
・生の話を聞けてよかった。前向きな話し方(杉山さん)が素敵でした。


3)今後どのような企画があれば良いとお考えですか?
・同じような。
・学校に来て話とかしたらいいと思う。
差別意識を植え付けるのが、親からの場合が多いので、出産をするお母さんや、家族向けに勉強会があると、自然に受け入れてくれる社会になると思います。
・考えてグループディスカッションができるといい。
・交流会など話し合いの場。
・今日のような交流会!
・パネルディスカッション。
・映画としてすばらしいものをもっと紹介して欲しいです。
・今回の企画が大変良かったので、このような半日で無料の企画をまたやって欲しいです。
・飲み会?
・ディスカッション。
・セクマイ映画が見たいです。
・当事者と周りの人が交流できる場所。ネットなどメディアでのマイノリティに関するしっかりした情報の提供。
・同様な各国の映画を年3〜4回程度企画して貰えるとセクシャルマイノリティへの理解も深まると思います。

4)以下の言葉について、あなたがその意味内容について知っているものに○をしてください。

  1. 性的少数者 17 ・・・58.6%
  2. 異性愛 21 ・・・・・・72.4%
  3. 同性愛 24 ・・・・・・82.8%
  4. バイセクシュアル 19 ・・・・65.5%
  5. 性同一性障害 23 ・・・・79.3%
  6. レズビアン 23 ・・・・79.3%
  7. ゲイ 24 ・・・・82.8%
  8. トランスジェンダー 13 ・・・・44.8%
  9. FtM/MtF 13 ・・・・44.8%
  10. インターセックス 11 ・・・・37.9%
  11. Aセクシュアル 11 ・・・・37.9%
  12. LGBTIQ 10 ・・・34.5%
  13. 性別変更 20 ・・・69.0%
  14. 同性婚 20 ・・・69.0%

5)自分の性別についての認識が一般と違う人(戸籍上の性別と違う、揺らぎがある)、好きになる相手の性別が異性と限らない人(同性愛者、バイセクシュアル)の存在について、あなたが感じること、思うことを教えてください。
・多様な性があるのは自然で受け入れるしかない。
・特に大した違いはないと思う。
・人さまざま。格別に差別することはない。
・性的愛でなくても可愛い子見ればハグしたくなるし、どんな人、どんな物質であろうと異性であろうと異常に傍から見て見えても、であるので同性愛も有りで、理解廻りがしていくべきだと思う。
・もっと社会で声をあげる機会や場所を得るべきだと思う。
・テレビのバラエティ番組では中村中さんのこと知ってたから、あの人はもとから男性じゃないかと勘違いかと思って。
・少数という事で行きにくさがあると思います。それと恋愛が苦しいだろうなーと。
・仲間だと思います。
・いいんじゃないでしょうか。どんな生き方でも本人が楽チンなのが一番いいですね!私もバイです。
・人が好きになるんに理由はいらん。
・人それぞれで良いと思っている。
・自分が当事者なので世の中にもっと知って欲しいと思います。
・いろんな性があっていいと思います。それも個性。私もそうです。
・その人を理解してあげることは出来なくても、一緒に悩みを話ししたりしてあげられたら良いなと思う。お互いの考えを正直に伝え合って、歩み寄りできれば距離を縮める事は出来るのかなぁ・・と。
・本能のままに生きたいと思います。

(アンケートにご協力ありがとうございました。)