第3回レインボー映画祭 広告用写真撮影会

こんにちは。
映画祭の広告デザインを担当しているです。

本日(5/27日曜日)映画祭ポスター、チラシ、HPに使用する写真の撮影を行いました。
撮影を先週から今週に延期になったのですが、今日は沢山の人達に集まっていただいて、楽しく撮影することが出来ました

♂♀カップル、ビアンカップル、ゲイ、トランス、様々なセクシャリティの人達が集まって、それぞれカップルになり絡ませた手を撮影するというものでした。
顔や体が撮れない分、手の表現力が要されるのですが、どのカップルも始めは硬くなっていましたが、撮影していくうちに馴染んで最終的には良い物が出来ました。

今回のビジュアルのキーは“エロ”です(“”はもちろん)。カップルでいかにセクシーさを出させるかをカメラマン、デザイナーと共に考えながら撮影していきました。

男性だと手の大きさを利用したり、血管や筋肉の筋を強調出来る角度や力の入れ方を考え、女性には手のしなやかさや爪の美しさが強調されるように、また可愛いらしく見えるポージングなども指示しながらの撮影でした。(今回は性別が分かりやすいビジュアルが必要でしたのでこういう指示になりました。誤解のありませんように。)
背景になるシーツや布もそのカップルのテーマに合うように質感を変えています。

今回、カップル約10組を撮影しましたが、実は全てが本当のカップルではありません。半分は友達同士だったりします
(* ̄ー ̄)
けど、リアルカップルに負けないくらいにどのカップルもエロく仕上がっています。
出来上がった広告を見て、どれが本物のカップルか当てるのも楽しいかも知れませんね。

実は私も友人と偽装カップルしちゃいました。
(;σ_σ)ゞ
さて、どれが私でしょう?
( ´艸`)

秘密です。自分で言うのも何ですが、撮影終わってから画像を見せてもらいましたが、予想外にリアルでした。これは誤算。
(-.-;)

しかし、本物のカップルは普通に手を組んでるだけで何だかエロティックなんですよね
(〃∇〃)
やはり愛のパワーでしょうか

手だけの撮影とは言え、体はかなり接近したり、場合によってはテーブルの上で横になったりしてもらいましたからね。撮影場所のカフェでですよ。
( ̄○ ̄;)
エロです…。

セクシャルマイノリティも本物のカップルがどんどん増えていってくれたらいいなと思いました。今日の撮影に来てくれたカップルも幸せそうで微笑ましい感じでした。
私も本物のカップル目指して頑張らないと。
p(*^‐^*)q

今日の撮影にモデルとして集まってくれた皆様ありがとうございました
m(__)m

それから、カメラマンさん、いつも一緒に頑張ってくれるデザイナーさん、ありがとうございました。おかげで良い写真が撮れましたね

今日の撮影はカット数やモデルの人数も多かったので終わって疲れも感じましたが、楽しかったです。撮影に参加した他の人達もそう感じてくれていたら良いのですが

それでは皆様、今日の撮影で出来た写真を使用するポスター、チラシ、HP のビジュアルの完成を楽しみにお待ちください。

お疲れ様でした!

− 晃 −