第4回映画祭、無事終了いたしました!

日曜日、朝は雨でしたが映画祭が始めるころには晴れて、昼間は暑いくらいになってました。お天気は大事ですからね。晴れてよかったです。

おかげさまで来場者は延べ300名近く来ていただけました。 無料プログラムから最後の「初戀」まで、各回とも60-80名くらいの入りでイイ感じに賑わいました。
この映画祭に初めて来た人もたくさんいました。アンケート回答者89名中60名ですから、かなりの割合です。外国人もチラホラいたし、年配の人もいました。いろんな人がこの映画祭に関心を持ってくれたのが嬉しいです。
県外からの参加も多かったです。青森映画祭の成田さんや関西クィア映画祭のスタッフなど、遠くの活動家も来てくれてました。少しですが交流できてうれしかったなぁ。こうやって行き来してそれぞれのやり方を見るのはいいですね。特に青森、私はまだ行ったことがないので来年はお金ためて行きたいと思います。

今回、ゲストが急に増えたりして嬉しいことが続きました。
オープニングにエアロ・モモさんがダンスを踊ってくれました。白い衣装にレインボーのスカーフみたいなのを手に持って、「ザナドゥ」という曲で踊りました。笑顔でめっちゃさわやかでした。客席から手拍子も入って素敵なオープニングになりました。 エアロ・モモさん、ありがとうございました!

無料プログラムの「月のかげ」の吉野監督が見に来られていたので、急遽上映後に挨拶をお願いしました。この作品、公募作品の中で最高に良かったです。監督にはこの先も映画を作り続けてほしいですね。

「初戀」は今泉監督、音楽担当の岩佐さん、出演者の堀江さんの3人が映画祭に来てくださいました。こちらも舞台でいくつか掘り下げたお話を聞けました。今泉監督のほんわかしたしゃべりで和みました。 次回作のクランクイン前日でしたが来てくださってありがとうございます!

スタッフは、2週間前くらいは人数少なくて心配でしたが、mixi見て言って来てくれたり、友達誘ってくれたりして、当日は20人で運営できました。2回以上スタッフしたメンバーが頼もしく育っていたし、新人さんもよく動く人ばっかりで、安心して任せられました。 またこれからも関わってくれたら嬉しいです。よろしく!

さて、次は第5回なんですよ。今回のアンケートでは第5回に向けてどういう要望があるのか細かに質問を設けました。どういう結果が出るか楽しみです。

最後になりましたが、第4回映画祭に参加・協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。 この映画祭がきっかけとなって、緩やかにいろんなセクシュアリティの方がつながったらいいなと思います。
(実行委員長 藤田博美)