「シネマ&ワークショップ」参加者の声

会場で答えてくださったアンケートの中から、ご意見ご感想の部分を紹介します。

【本日の内容はいかがでしたか?】
●映画について

  • ハッシュ!」自ら好んで見るジャンルではない。でも面白かった。
  • 時間に遅れたので「ハッシュ!」のみ。映画を観てないのでスクリーンで見れて良かった。
  • 「うまれる」出産シーンにビックリ。「ハッシュ!」おもしろかった。ストレス発散できた。
  • 「うまれる」のダイジェストの後に「ハッシュ!」を見たことで、これまでと違う姿勢で「ハッシュ!」を見れたように思います。
  • 「うまれる」はダイジェスト版でも見ごたえがありました。出産シーン、こんな大きなの(子ども)が出てくるなんて!と衝撃でした。「ハッシュ!」だんだん3人が仲良くなっていく感じが良かった。
  • 「うまれる」は本編をぜひ観てみたくなった。「ハッシュ!」は観るのは2,3回目だけど何回見ても涙ぐんだり、いいなと思うシーンがあったりする。
  • 「うまれる」は観たかったけど機会を逃したので(大阪で)、ダイジェスト見れて良かったです。「ハッシュ!」は何回も観たけど、やっぱり何回見てもおもしろくて良かったです。
  • ハッシュ!」素晴らしかった。今度始めから全部見直したい。
  • ハッシュ!」10年前の映画やのに色あせてない、という意見、そして色あせてなければならないのかも・・・と云う意見に同意というか、まだ日本は変わってないんやなぁ・・・とちょっと残念な気にもなりました。映画は、考えさせられたし、おもしろかったです。
  • 興味があり見たかったので、本当に良かった。ありがとうございます。

●ワークショップについて

  • いろいろな人の意見を聞いて、暗く考えていたものが明るく見えた気がしました。
  • 色々な話が聞けておもしろかったです。
  • いろいろ聞けて良かったです。ありがとうございました。
  • さらっとしか喋れなかったけど、いい雰囲気で楽しかったです。うれしい気持ちになれました。
  • LGBTで実際に子育てをされているカップルさんの存在や、当事者の言葉は為になりました。

【子どもを持つことについて、どのような考えをお持ちですか?】

  • 僕はまともやと思われてないので子どもは要りません。
  • 子育てに責任が必要。
  • 自分も育てることに何らか関わっていきたい。
  • 子どもほしいと思ってます。
  • 可能であれば持つべき。
  • 子どもは可愛いし、色んな可能性を秘めている不思議な生き物なので(自分もそうだったから)命のリレーを次へつなぎたいと云う気持ちはあります。何より、彼女の子どもが産みたいです。
  • 未婚で子どもなしです。経済的に余裕がないのに子どもを作り続ける人を見ると、腹が立つけど、生まれたからには元気に良い教育を受け育ってほしい(心配だけど)。去年も友だちから「産もうか迷ってる」と相談された。そう訊かれたら「産んだら。どうにかなるよ」と言うしかない。

【多様な家族が暮らしやすい世の中になるために、何が必要だと思いますか?】

  • ユニバーサル志向。
  • 理想より現実。具体的な能書きより体験。
  • わがまま少なく、がまん多く。
  • よく知ること。知ろうという努力。
  • もっと色んな家族の情報が手にできるようになればいいなー。
  • 差別と偏見の克服。
  • 他者を受け入れる心(受け入れなくても、拒絶しない心)、思いやりは大事です。
  • 違いを受け入れる心。ありきたりだけど・・・。日本人は特に必要。

【今後どのような企画があれば良いとお考えですか?】

  • 色々なジャンルを。時には大作映画を望む。
  • このようなおもしろい組み合わせの上映。
  • 今回のような上映会は良いと思う。もっといろいろな種類の作品を上映してもらえたら参加したい。
  • 定期的にこういう企画があれば、参加していきたいです。こんなんずっと続けて下さい。

「シネマ&ワークショップ」にご参加ありがとうございました。(藤田)