博多へ行ってきました☆

krff2007-05-14


実行委員長おうじです。
2007年5月4日、九州初のレインボーパレードが開催されました!クィアと一緒に博多どんたくを祝うという形でのパレードです。
今まで国内では、東京、札幌、関西のLGBTパレードに参加したことがありますが、お祭りの一環としてのパレードは初参加です。


博多へ来たのは、7,8年ぶりでした。今回は急遽一人で行くことになり、Eさんに紹介してもらった、パレード呼びかけ人のMさんしかツテがありませんでした。
パレード集合場所に着き、参加費1000円でレインボーフラッグをいただきました。これを持ってパレードするのですね。
知り合いが居ないかなとキョロキョロしていると、よそのパレードでお見かけした方がいました。思い切って声をかけると、岐阜から来られた方だそうです。うわー遠いですね!
その方とはパレード中、ご一緒させていただき、ゲイムーブメントの昔話に花を咲かせました。


さて、博多どんたくのパレードで、私たちはどんな風に見られたのだろう?
街へ出てみれば、すごくたくさんの観客たち!さすが有名なお祭りですね。
プラカードや派手なアピールも無かったのだけど、コース途中で三箇所ほどチームの説明とメッセージがアナウンスされました。すぐ後ろを歩いていた20歳くらいの子が、沿道の人に向かって「同性愛者です!」と何度か言っていました。
私は、レインボーフラッグを振ったり手を振ったりが精一杯のアピールでした。
沿道の小さな子どもからお年寄りまで、多くの人が私たちにニコニコ笑顔で手を振ってくれました。
参加人数は120人弱だったそうですが、わきあいあいな雰囲気でとても楽しかったです。


パレードが終わってからは、27軒のゲイバー、ビアンバー、ニューハーフバー等がアフターパーティサービスをしてくれていました。
博多はお店が多いですね!夜遅くまでバスが走ってるし都会だ〜!
私はとりあえず博多ラーメンを食べてから、ビアンさんがやってるD、A、Hの三軒をハシゴ。といっても、一人で行って酔いつぶれたらいけないのでノンアルコールばっかりで。
三軒のお店には映画祭のプレ・チラシを置いていただけました。

一人で行った私にみなさん親切にしてくださって、本当にありがとうございました。
また博多行きたいなぁ。