神戸へ行ってきました☆

krff2007-05-15


ども、実行委員長おうじです。

5/4に博多へ行ったばかりでしたが、5/12(土)にも神戸まつりで「神戸LGBTIQ(セクシュアル・マイノルティ)プライド・マーチ」開催と聞き、仕事も休みだったのでヒョイっと行って来ました。フットワーク軽いな、最近の私。

高松から神戸は、往復2990円という安さのジャンボフェリーを利用。友とメールしたりしつつ、無事到着。一人旅にケータイは必須だね。

今は神戸に住んでいる、かつて香川にいた友達Tにメールしたら、そのTの新しい友達のJちゃんも一緒にパレードに出ることになりました。タンザニア人のダーリンがいると言うJちゃん、マイノリティの悩みは同じと共感したみたいです。人の繋がりっておもしろいなと感じました。

パレードは、「オズの魔法使い」をイメージしたコスチュームとブラスバンドで、なかなか注目を浴びてました。仮装をしない人たちも、服装を黄色に統一して、全国からのメッセージの書かれた「愛のハンカチ大作戦」の旗を6人ほどで広げて持ちました。時折その旗を上下させてパレードを盛り上げました。カップルの人は手を繋いでアピール。うらやましいなぁ・・・。
パレード中、歩いてる私たちが受けたのは、沿道から応援してくれているお仲間。ゲイ仲間で流行りの言葉「どんだけぇ」をウチワに書いて振ってくれたのです。こんな楽しい応援のおかげで笑いながら歩けました。

パレードの後、アフターパーティがありました。ステージでドラァグクィーンのショーや尾辻かな子さんと石坂わたるさんの挨拶などもありました。
印象深かったのは、神戸で長年HIVの予防啓発活動をされているSさんのお話。リアルな国内の現状、HIVウィルスは防ぎにくいということが伝わってきました。
そのパーティで、私も飛び入りで「香川レインボー映画祭」のPRをすることになりました。「関西クィア・フィルム・フェスティバルのHさんと一緒にステージに立たせてもらいました。堂々として話の上手なHさんの後につづいて私。緊張しました。。。もっと場慣れが必要ですねぇ。でもアピールの時間をいただけたお陰で、終わってから数人から映画祭について話しかけていただけました。どうもありがとうございました。

パーティの後、ビアンカップルさんがやっているOというカフェに行きました。そこでは活動と地域を結ぶ話が中心で、パレード主催者の方たちも合流して、神戸のやり方をいろいろお聞きできて、大いに勉強になりました。
その店で、これまた3、4年ぶりくらいの友Rちゃんにバッタリ会いました。3、4年の間にお互い恋人が二人代わっていました・・・(笑)


いろんな人の縁を感じる関西・神戸でした。